資料請求
お問い合わせ
星

園での1日

Child Care

登園準備

ハナエモリのデザインの服装に着替えて準備をします。
健康な体づくりの基礎は「早寝・早起き・朝ごはん」から。
幼稚園で元気いっぱいに遊ぶためにも、基本的な生活リズムを整えます。

登園開始

徒歩・お車での送迎・通園バスにて子どもたちが元気いっぱいに登園。玄関では、笑顔いっぱいの先生がお迎えしてくれます。朝のご挨拶をして「いってきま~す」と保護者さまとお別れをします。

預かり保育

出勤や所用などの都合で定刻よりも早く登園したい保護者様のニーズにお応えし「朝の預かり保育」を実施しております。時間になるまで合同保育を行い、異年齢児との交流の中で思いやりを持って関わるよう見守っています。

預かり保育を詳しく見る

登園(着替えなど保育に入る準備をします)
自由遊び

元気いっぱいの子どもたちが大集合!!朝の準備を済ませたら、今日も楽しい一日が始まります。何して遊ぼうかなと考えている子どもたち。お天気の日には、戸外遊びを中心に楽しんでいます。

朝の体操・かけっこ

元気に体操をして身体を目覚めさせます。お手本の先生やお友達の真似っこをして楽しく体操しています。かけっこでは、かけっこしながら鬼ごっこをしたり、バトンの練習をしたり楽しんで参加しています。

朝の会

ピアノの音やリズムに合わせて身体を動かしたり、歌を歌ったり、一日の始まりのご挨拶です。先生は、子どもたちと一緒に楽しく参加しながら、一人ひとりの様子を気に掛け視診・視察を行います。一日のお約束や素話を通して、集団生活のきまりやルールを覚えたり、「先生のお話を最後まで聞く」習慣や態度を身につけます。

文字や数字・鍵盤ハーモニカ
主活動

子どもたちは様々な活動や催し、「遊び」の中で学び達成感や充実感をたくさん味わえるような経験を通して、お友達や先生と一緒に楽しさを共有したり、同じ目標に向かって努力する気持ちなどを育みます。

昼食(月・水・金は給食、火・木はお弁当)

食に関心を持ち、作ってくれた方への感謝の気持ちを持ってみんなで一緒に「いただきます」をします。ちょっぴり苦手なものも、みんなと一緒にがんばって食べる子どもたち。お当番さんが配膳のお手伝いをしたり、後片付けをしてくれています。

歯磨き・掃除

食事の後は、歯磨きとお掃除をします。歯磨きでお口の中もピカピカ、お掃除で身の回りもピカピカに。いつもピカピカ清潔習慣を心がけています。

体育・戸外遊び(自由遊びなど)
オプション教室

戸外遊びでは、子どもたちの自主的な活動時間。身体を思いっきり動かして集団遊びをしたり、好きな遊びを見つけて一人ひとり充実した遊びが展開されています。オプション教室の実施があり、多くの方が希望され参加しています。

降園準備

お帰りの準備をして帰りの会をします。今日一日を振り返ったり、歌を歌ってさようならのご挨拶をします。

降園

保護者様のお迎えを待っている間は、先生達と絵本を読んだりエプロンシアターを見たりしています。お迎えがきましたら、「先生、また明日ね」と元気いっぱいハイタッチでさようならをします。

預かり保育

お迎えがくるまで合同保育を行い、自由遊びを行います。異年齢児との交流の中で思いやりを持って関わるよう見守っています。

預かり保育を詳しく見る
トップに戻る