資料請求
お問い合わせ
塔 鳥鳥

施設紹介
– About –

せふり幼稚園は、フランスをイメージした、
大きな園舎と赤い飛行機が乗ったトンガリ屋根が目印です。
園舎には保育室の他、大小2つのホールがあります。
広々とした運動場や花と緑に囲まれた豊かな自然環境の中で、
子どもたちはのびのびと遊び、学び、
そして心身たくましく大きく育っています。

外観

南フランスをイメージした園舎のエントランスの屋根は、現地から取り寄せたレンガで作られており、異国情緒あふれる外観となってます。また園舎横の塔の先には、園のシンボルであるジャピーさんの赤い飛行機*が施されています。
*ジャピーさんについては園の成り立ちをご参照ください。

大ホール

子どもたちが日頃の保育の成果を発表する場です。ここで催される誕生会・生活発表会・音楽発表会・跳び箱発表会などの行事を通して、子どもたちは個性を発揮します。

小ホール

幼稚園・保育園の子どもたちが運動遊びや集団遊び、朝の体操をして楽しむホールです。また、保育園の子どもたちによる製作物の展示もしています。

ランチ
ルーム

ランチルームでは、みんなで特別な日の食事や行事食をとります。木目調の机やイスなど、あたたかな雰囲気に包まれ、会話も自然とはずみます。また絵本コーナーを備えていますので、気に入った絵本を持ち帰って読む事ができます。

ミュー
ジック
ルーム

多種多様な楽器を備えています。主に音楽発表会前の練習に使われます。様々な楽器に触れ、また奏でることで音に対する感性が磨かれます。

ふれあい
ルーム

幼稚園入園前のお子さまに対し、「ふれあい教室」を行っております。幼稚園で行うカリキュラムを元に未就園児のお子さまにも楽しめるような内容にアレンジし、開催しています。

預かり
ルーム

降園時間後、お仕事に勤しむ保護者の皆様の子どもたちを、園へお迎えにお越し頂く間、「預かり保育」を行う部屋です。年少さんから年長さんまで異年齢同士が交流を深める場所ともなっています。

給食室

給食室では、毎日の給食やおやつを調理員さんが丁寧においしく作ってくれています。栄養バランスや味付けもしっかり考えられており、「きょうのおやつはなにかな?」と子どもたちも食事の時間を楽しみにしています!

エント
ランス

子どもたちのお見送りやお迎えを行う広いエントランス。保護者の皆様にお子さまの様子を幼稚園教諭や保育士がお伝えするコミュニケーションスペースともなってます。

遊具

園庭にはカラフルな遊具が並んでいます。(先生たちがペンキを塗り替えました!)
うんてい・ブランコ、子ども達の大好きな砂場があり、自由遊びの時間には、たくさん楽しむことができます!

園庭

朝のマラソン活動や自由遊びに思いっきり身体を動かすことのできる十分な広さの園庭があります!また、園庭のまわりには、たくさんの樹木があり、色とりどりの花々や木の実が季節を感じさせてくれます。

園庭の一角には畑があり、夏にはトマトとピーマン、スイカなどの野菜を、また秋には収穫が楽しみなサツマイモなどを子どもたちで育てています。

やぎの
みるく
ちゃん

園庭には、せふりのアイドル・やぎのみるくちゃんがいます!園庭の散歩と葉っぱが大好きな女の子です。名前を呼ぶと嬉しそうに寄ってきます。毎日の子どもたちの活動を園庭からやさしく見守ってくれています。

メダカ

エントランスを入ると、玄関前に水槽がおいてあり、そこにはたくさんのメダカやヤマトヌマエビ、タニシがいます。エサをやると嬉しそうに寄ってきたり、時には小さな卵をつけたり、のんびり活動しているメダカたちです。

駐車
スペース

園庭の前には3台ほど駐車できるスペースがあり、雨の日も安心です。保護者の方も送迎の際にご利用ください!

トップに戻る